その他の制度について            
Kobe International Kendo Club Jp Home

-- 海外交換交流制度 --
 
    海外の友好団体とお互いの国を訪問し、剣道の稽古や文化交流を行うプランです。送り出す側が旅費を、受け入れる側がホームステーやお世話を負担しあって、1年交代で実施しています。  原資は会費の中から少しづつ積み立てた基金です。クラブ単位の交流にとどまらず、個人の交流も盛んになってきました。
制度の利用は会員の自己申告です、皆さんの意見を聞いて決定しています。


-- 「やさしい英会話教室」について-- 2010/08/03

趣  旨
   会員が講師を務めて英会話や英語になじむレッスンを行っています。 同時に、会員相互の国際交流の一助を 図るものです。

参加要項  
( 2010/04/03 改定 )
   A、全くの初心者から中級者までを対象にして、楽しみながら 役に立つ日常 英会話を レベルに合わせレッスンします。
   B、会員と賛助会員、及びその兄弟、父兄の希望者が参加 できます。
◎、会員外の方で参加を希望される方は、神戸国際剣道会の賛助会員 に なって  いただければ参加できます。(賛助会員の会費は 年会費 /¥1,000)
    C、毎土曜日の稽古前の午後5時から6時の間にクラブハウスで行います。
         場所や時間の変更が有る場合はお知らせします。
    D, 講   師 : 海外から来日し当会で剣道の稽古をしている会員や長年海外生活をされて いた会員が担当します。
     教室担当 : 大谷さん (皆さんもご存知のバイリンガルです)
      そ の 他 :  ゲストを招いて交流もします。
   E, 費 用 :
無料です

どなたも気軽にレッスンできますので、多数の参加をお願い します。
     皆さんのご意見を聞きながら有意義な教室にしたいと考えています。

◇◆◇◆◇◆
    皆さんも実感されているように、現代社会は国際化しています、外国との関係なしでは社会が成り立たないほどになっています。
政治、経済、学問、娯楽、全ての分野で世界中とコミニケーションをしなければならなくなりましたね。   近い将来、少年たちが社会へ巣立つ頃には、もっと世界中とコミニケーションが必要になります。外国語だけでなく考え方や文化、習慣もお互いに理解しあう事が大切な時代が来ます。   神戸国際剣道会には色々な国の方が稽古をしています。稽古で知り合った外国人の方と一言でも英語で話してみてください、一言声を掛けることが世界を広げ、どこの国の方とも仲良くなれますよ。



-- 自然災害復興援助活動 --

   国内はもとより海外で起こった自然災害に被災された地方へ微力ですが援助活動も行なっています。 活動を通じて”共助”の意識を学んでいます。  (会員ページ→お知らせボードで紹介しています)
  ご利用ください
「やさしい英会話教室」 のブログ 教室を主宰する大谷さんが管理するブログです。
NHK番組へリンク        

NHK 語学番組
自分で勉強するには最高の番組です。最近はラジオやテレビの時間にあわさなくてもパソコンでいつでも見たり聞いたりできますよ。
inserted by FC2 system